何故にこの職種か

明日は休みだ。

まだ4日しか働いてないのに、何なんだこの異様な疲労度は。

たった1日で何のどこが休まるのか。


んで... 不思議に思われてる方もいるだろうが

何故に、この職種なのか?

訓練校で勉強した職種でもない電気工事士を何故に選んだか。

元々、電気には興味があった。

いつだっただろうか、20代後半ぐらいだっただろうけど

当時のブログで無職・派遣を繰り返す俺にコメをくれた人がいた。

訓練校に行って電気工事士になったと。

その時は何にも思わなかった。

そんでちょうど東京に行った時ぐらいに

仕事で電気屋と絡むことも何度かあったりして

電工っていうのもいいなぁって、漠然とした軽い気持ちが片隅にあった。

人に聞いたり、ネットで調べたりして色々と見てたんだけど

やはり、心を削ぐような内容しかなく

俺はそっと心に蓋をして、選択肢に入れず地元に戻った。

それからクソみたいな工場派遣をして、訓練校に入った。

もちろん、電気に関係のある科でもなく

どちらかというと、工場に多少有利だろうと別の科に進んだ。

訓練校に入って、喫煙所で電気の奴らと話すようになって

また少し気持ちが盛り返し、訓練中に2種を合格して喜んでる奴ら見て

少しずつ気持ちが再燃してきた。

最初はキツくて給料安いし、朝は早いけど独立しやすく

技術を覚えれば40~50万稼げるし食いっぱぐれがない。

全国何処でも通用する。

いまの時代、職人が少なく俺の年齢でもギリギリいける。

彼らは口を揃えて言う。

だもんで、希望に満ちた(良いとこだけの部分)

これが俺の中で悪いとこを打ち消すように大きくなっていった。

んで、2種を受けようかと思ったが

タイミングが悪く、下期の申し込み期限を過ぎてた。

2種の参考書を買い、少し勉強して過去門解いたら88点。

26年・25年・24年それぞれ上期・下期を解いてみても

大体8割は取れる。

そんで以前、家のキッチンライトやシーリングライトなど古くて

よく分からなくて交換断念してたのが、勉強したら意味が分かる。

引っ掛けシーリング買って取り付けたり

単純にVVF剥いて、IV剥いて差し込むだけなんだが

知識無いときに出来なかったことが出来ると不思議に面白くなった。

コンセントを変えたり、インターフォンを変えたり、とにかく面白く感じた。

俺は、訓練校数ヶ月目にして、電気に進むことを決意。

朝早くてもいい。

給料も最初は安くてもかまわない。

重いもの運んだり、多少怒鳴られてもかまわない。

年下に言われるのも我慢する。

色々と覚悟をしたつもりだった。

無事に内定も決まり、過去に訓練校の生徒も何人か入った。

去年も2人、それも半年前にも1人入った。

学校のそぅいう情報も心強かった。

期待を膨らませ、3月1日初日


..... チーン。
スポンサーサイト

コメント

えっ工場に有利な訓練はそのまま修了して

二種電気工事士の資格を別個で独学で取得されたんですか?
電気工事士って実技試験もあって難しいのかなと思ってたんで…
実は自分も電気系に興味があって
資格とるなら訓練校に行くのも手かなと思ってたんで…
訓練校行かないで過去問解いて独学で取得とかできるのかな…?

腰は筋トレでやったんですか?
お大事にしてくださいね
たぶん神もその会社は辞めろと止めてるのかもしれません…


2017/03/05 (Sun) 16:32 | たくや #- | URL | 編集
No title

2017/03/05 (Sun) 16:32 | たくやさん
どうも、こんばんわ。
色々とありがとうございます。
二種はまだ取得してないです。 
受けようと思った時、すでに下期の申し込み期限が過ぎてました。
今年の6月に筆記を受けます。
高所作業車運転と低圧電気は取りました。

二種は独学でも十分大丈夫だと思います。
6割で合格ですし、分野で足きりもありません。
ほとんど暗記なので参考書読んで過去問やってれば大丈夫ですよ。

実技についても公表問題が毎年出されますんで
複線図を書けるようにして繰り返し練習すれば問題ないです。
訓練校で実技の講習とかもありますから心配ないかと。

興味を持つことが大事で、昔は本見ても何が何だかでしたが
興味を持って見てみると面白いぐらい頭に入ってきます。
俺は電気が凄い楽しいですよ。

会社も様々で公共事業が主なところ、住宅配線が主なところ
エアコン取り付け専門や防犯などの弱電。とかく何でもやるところ。
電気でも電気土木だとか色々あります。

俺は何でもやるところで、いま地獄になってますw

ヘルニアは腰じゃなくて頚椎、首なんです...
去年の3月に入った会社が原因かなと。
ポンコツ車で1日200キロ近く走らされましたから...

ほんと色々とタイミングが良すぎですよね。 辞めるって言ってからコレですから。

2017/03/05 (Sun) 22:05 | マー坊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する