筆記試験

今日は第二種電気工事士の筆記試験。

仕事も辞めたし、電工の仕事もクソだし

もうね、どうでもいいやって気持ちなんだけど

講習・受験料が自腹だし、訓練校の仲間とも会えるしってわけで

なんともいえない複雑な気持ちで受験してきた。

別に落ちてもいいしって感じの軽い気持ち。

まぁ、二種の資格あったらビルメンとかの道もあるしね。

2時間の試験を1時間退席の余裕っぷりで

同期の訓練校の仲間達を待つ。

こいつら2時間も粘りやがって、俺様を待たせやがる。

みんな揃って、ファミレスに移動。

俺が仕事辞めたことをカミングアウトしつつ、色んな話で盛り上がる。

16時にオーム社のホムペで速報が出るので、みんなで自己採点。

結果、俺88点 他64点・56点・52点

2人落ちやがった。

なんともいえない微妙な雰囲気に包まれ、なんつーか気まずい空気に。

なんていうか、みんな勉強してねぇんだよな。

子供が~家庭が~って、俺からしたら言い訳なんだよ。

結構みんな良い感じの職場で8時スタートで家には18時よ?

俺は5時起きで、家は20時~21時だったのよ?

毎日1年分でもいい、上期下期どちらでもいい

たった30分程度を毎日続けてたら、あんな筆記ぐらい点数取れるだろ。

俺はナンダカンダ、その30分程度の勉強を2ケ月近くやってたからね。

んで、先週仕事バックレて、高知から帰って、昨日までパチスロ三昧よ?

試験の前日にスロ打って、帰って風呂飯食って寝て

そのまま試験で88点よ?

仕事も辞めた俺みたいなんが筆記パスして

現在進行形で電工の仕事に従事してる奴が落ちてどうするよ!

他の試験と違って年に1回しか受験出来ねぇんだぞ。

そこらへんの重さを全く分かっちゃいないわ。

まぁ... 仕事をバックレた俺が、現在も仕事頑張ってる奴らに

偉そうに講釈は垂れられないんだけども....

さて、実技の練習でも頑張るかな。

今年から規定が変わって、実技は難しくなってる。

去年までは、重大欠陥やら軽欠陥っていうのがあって

軽欠陥が2つまで許されてたんだけど

今年は1個でも欠陥があったら問答無用で失格とのこと。

練習キットでも買って練習すっか。




コメント

No title

また電工屋やるの?

2017/06/05 (Mon) 01:33 | LABI #- | URL | 編集
No title

30分二ヶ月で88点は優秀だな

2017/06/05 (Mon) 06:53 | りゅ #3eTtLZUQ | URL | 編集
No title

まーさんポテンシャル高いですね。

やらない人はなにも考えてないだけで、危機感ないんでしょう。


2017/06/05 (Mon) 12:38 | tarou #- | URL | 編集
No title

2017/06/05 (Mon) 01:33 | LABIさん
どうも、こんにちわ。
それはまだ悩み中です。
試験は自腹ですので受けないと損だというのと
持っておいて徳こそあれ損はないからです。

2017/06/05 (Mon) 06:53 | りゅさん
どうも、こんにちわ。
計算やら複線図やらありますが、ほとんど暗記ですからね。
それに過去門やってれば、落ちるほうが難しいです。

2017/06/05 (Mon) 12:38 | tarouさん
どうも、こんにちわ。
そうですかねwでへへっ♪
つーのは嘘で、暗記してれば大丈夫な試験ですので。
落ちる奴は年に1回して受けれないっていう重みも考えないんでしょうね。

2017/06/06 (Tue) 15:52 | マー坊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する