長文失礼

どうも、こんばんわ。

前回の続きで、電工の良いとこ悪いとこについて書く。

まず良いところ。

無い

うーん、しいてあげるならば... 簡単な電気の知識が身につくところか。

例えば、俺みたいに家のスイッチやらコンセント、シーリングなど

イジれることか。

そんぐらいしかない。 


んで、悪いところ

ありすぎて何から書けばいいか分からんくなるレベル。

ちょい前まで、この会社辞めても電気の道は辞めずに続けるみたいに書いたが

そういう気持ちも薄らいできて、どうでもよくなってる。

例えば、訓練校の同期のいる会社や弱電などだったら考えるが

それ以外だと、まず電気の道には進まないだろう。

もし、俺のブログ見て電気に興味を持った人がいたとしたら

全力で止めとけと言いたい。

そんぐらいキチガイ業界だ。

求人に載ってる募集要項など嘘ばっかりで、俺の二の舞になる。

今の俺の気持ちとしては、

電気工事士の正社員で働くよりスーパーのレジ打ちバイトのほうがマシ。

以前書いた、俺の会社でイジメられてる人なんだが

顔面殴られて数針縫ったり、毎回飲み物奢らされて

昨日の飲み会でも、俺の計算だと一人5400円なんだが

2人は1500円しか払わず、俺は5000円。

虐められてる人は8000円ちょい払わされるとか普通。

帰りの電車賃まで払わされてたしマトモじゃない。

仕事で使う道具を折半で買う時も、お釣りの800円ちょいを

何も言わず黙って財布に入れるとかキチガイ。

少しでも顔に不満出すと(何や?やるんか?)とか

良い歳こいたオッサンのする事じゃない。

○○さんも辞めればいいのにと毎日思う。

そして、いつ俺に矛先が向くか分かったもんじゃない。

というか、徐々に色々と兆しは見えてるんだが....

あんだけ黒々として白髪の1本も無かった俺が白髪が出たり

夜中うなされたりとストレスも尋常じゃない。

んで、俺の会社だけそうなんだろうとも思ってたけど

他の会社も似たようなもので、建設業界自体がそうなんだろう。

耳殴られて鼓膜破れて血を流したとか普通に耳にするしな。

第2第4土・日・祝休み、GW・盆・正月休みありとか嘘八百。

下手したら日曜も仕事とかで、○○さんなんか3週間休みなしとかザラ。

聞き込み調査による給料に関しても、大ボラ。 クソ激安。

んで、何十年って続けてる職人なんて、みな俺様だから

ジャイアンみたいなのしかいないキチガイ人間関係。

良い所なんて一つもないだろ?

クラナドが流行った時とか、結構電工に行った奴いると思うんだけど

98%は辞めてんじゃないか?

そして残りの2%も耐えて続けてるとかじゃなく

たまたま奇跡的に待遇や人間関係が良かったとしか思えない。

だもんで、俺は本当に辞める準備をしようと思う。

来月筆記で7月に実技、8月に結果発表だから

辞める目標として9月か10月だ。

いやいや、ならすぐにでも辞めろよ!となるが

これがまた難しいんだよ.... 

タイミングだとか、このクソ会社で働いてる奴しか分からないことが....

正社員だからだとか我慢してたら自分が壊れて取り返しのつかないことになる。

このご時勢、正社員だからとか、もう関係ないだろ?

良いとこの企業に潜り込めた奴や20代前半までだろ?通用するのは。

正社員になれても何回辞めたよ俺?

正社員でも良いとこに入れないと意味が無いんだよ。

バイトでもいい。 派遣でもいい。

大事なのは働くことが大事であって、俺みたいな35のオッサンには

挽回するような力もなければ、そういったことを可能に出来る社会じゃない。

一人でも本音を語らえる友人がいて、たまに飯や飲みや釣りに行って

レンタルしてきてDVDでも見るようなプライベートな時間があれば

それでいいじゃない?

仕事でおかしくなるよりマシだと思うよ。

35歳で独身・実家住み

もうどうにもなんないんだから

もう、これでいいじゃない?
スポンサーサイト

コメント

電工の真実を本音で語ってくれて本当にありがとう
電工の良さをいろいろなテレビやネットでみてやろうかと思っていたので
諦めがついた
そこまで追い詰められるほどのブラック業界だったんですね
てかそういうキチガイじみた職人ってほんと嫌い
殴ったりしたら暴行罪、傷害罪で被害届け出して、社会的に前科つけて葬ってくれたらいいのに

応援してます
逃げるは恥だが役に立つ
逃げて生き抜いてください
そのほうがよっぽど大事です

2017/05/22 (Mon) 02:33 | まさき #- | URL | 編集
No title

2017/05/22 (Mon) 02:33 | まさきさん
どうも、こんばんわ。
俺も、まさきさんと同じでネットで電工の良い所を探したりしてましたが
圧倒的に辞めたいだの悪い事のほうが多すぎでした。
それでも、少ない良い所だけを胸に頑張りましたがダメでした。

短い経験でしたが、建設業全般酷いですね。
その中でも電工が一番タチが悪いと思います。
職人って、我が強いというよりキチガイじみた人間が生き残ってるだけだと思います。

結局逃げることにしました。色々とありがとうございます。

2017/05/24 (Wed) 20:15 | マー坊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する