給料日

本日は給料日。

今朝、社長から直接給料明細を受け取る。

総支給約18万の手取り約15万。

チンカス過ぎる!

交通費除いたら14万円代じゃねぇか!

復帰したのが締め日から1週間過ぎてたとはいえ

出勤日数21日。

普通の会社からしたら普通の出勤日数である。

あんだけ辛い思いをして1カ月働いてコレかよ...

心がボキっと折れそうになる。

まぁまだ日給月給の試用期間中だ。

試用期間過ぎてからだ。

てか、固定給になって下がるパターンもありそうなんだが....

でもまぁ、よその見習いは手取り13万とかもあるみたいだし

それに比べたらマシか。

職人の世界の丁稚ってマジで大変だな。

ほんと今は我慢の時だ。


なし

今週が始まった。

日曜しか休みが無いので、全然疲れが取れない。

昨日なんか、洗車と買い物とゴロゴロだけで1日が終わった。

プライベートな時間が全然取れない。

遊びの誘いも何件かあるんだけど、今週を除いて断ってる。

んで、今週は釣りに行く予定。

土曜の夜から行くんだけど、わざわざ俺の会社の近くまで来てくれるので

仕事終わって車の中で着替えて、そのまま海へ直行。

怖いのは居眠り運転。

ここんとこ21時に寝て5時に起きるのが習慣になってるので

21時以降がどうなるのかが怖い。

先が見えない

新しく2人入ることになってたんだが

1人(50代)は入社日も決まってたんだけど

この会社の雰囲気や何かを察知したのか分からんが

直前になって辞退してきたらしい。

もう一人(30代)は昨日来たんだが、今日来なかった。

それについて一切触れないのが凄い。

俺は全く知らされてないし、別の現場に行ってるので顔すら見ていない。

そして....

ここんとこほぼ一緒に仕事をしてる職長に(相談あるんですが...)と切り出し

(俺、辞めようと思ってるんですけど...)と、本日言った訳なんだが

そこから社会の常識やら何やら訳ワカメの説教を

仕事中断して1時間以上も垂れられ

(俺はお前の事をけっこう買ってるんだぞ)と、言われ

うやむやに話が終わり、それ以上その話をすることがなかった。

ほんとに毎日が苦痛。

仕事以外の事を気にするのが苦痛。

ひとりボス的存在のオッサンがいるんだけど

そいつが家に帰りたくない病らしく、いつまで経っても帰らない。

こいつに気を使ってみんな合わせて遅く帰ってる。

こういうのも、ほんと苦痛で仕方が無い。

あんだけ内定貰って嬉しくて、頑張ろうと思ったのに...

一体、俺は何処に向かっているのだろう?


ひー

まだ仕事は辞めてない。

なんとか続けている。

今日も大雨の中、外で仕事。

ケーブルや配管の撤去作業でクタクタ。

電気工事というより電気土木だ。

首の調子はだいぶ良くなったけど、角度とか向きでまだ少し違和感というか

痛みが走るときがある。

強い薬を飲んでるせいで、治っていってんのか分からんくなる。

毎日毎日、朝5時に起きて夜9時過ぎに寝るのが辛い。

寝るのが早すぎって思われるかもだが

そうでもしないと身体がとてもじゃないが持たない。

面接の時に社長が、握力が倍になるぞっていうのも

あながち嘘ではないかもしれん。

とにかく体力・筋力を使うので、とても疲れる。

今週も土曜出勤があるっぽい。

この会社、嘘ばっかだ。

うっぜぇ

見習いがやるのは当たり前かもしれんが

脚立か工具の一つでも運べやボケが。

全部俺にやらせて、スマホでゲームばかりしやがってから。

仕事の事は一切教えないくせに

常識やら武勇伝を偉そうに講釈たれやがって。

常識が無いキチガイが、いくら講釈たれようがチャンチャラおかしいんだよ。

こいつら、ほんまバカだろ。

俺がもし辞めたら自分らのクビ絞めるだけだろうが。

脚立の上で作業する時だって、ドリル等の工具や道具・部材を

俺が渡すことによって、少しは楽が出来てるんだろうが。

それらを車から運ぶのも全部俺だろうが。

俺が辞めたら、それらを自分でやんないといけねぇんだぞ。

ちっとは、俺に気を使えやカスが。

何でもないことをワーワーとキチガイみたいに騒いで怒鳴ってばっかでよ

電工というか職人って、こんなにキチガイばかりなの?

去年辞めた人間を欝になるまで追い込んだ事を自慢げに語りやがって。

蹴り入れただの、(殺してやろうか?)だの(給料泥棒)だの

よくそんな酷いことが出来るよな。

給料泥棒だとか、てめぇは経営者でもないくせに何様なんだよ。

もし、俺にそういうことしてみろ。

電工ハンマーか電工ナイフで応戦してやるわ。

あー疲れた...



グッタリ

1カ月近く、寝たきりみたいな生活してたから

身体のあちこちがバキバキに痛い。

依然として、左の人差し指と中指に痺れが残ってるし

首も後ろに反らすとやはり痛い。

かといって仕事柄、天井見なければいけない。

こんなんで、どうやって治るというのだ。


今週も土曜日出勤確定。

頭がおかしい。

工場の規則正しい規律に慣れてたとはいえ

こうも拘束時間と出勤日数が多いと、頭が禿げ散らかす。

ケーブルは重いわ、工具重いわ、殺したい奴多いわで

ストレス溜まりまくりの疲れが取れない。

夜9時過ぎには寝るようにしてるんだけど、いくら寝ようとも

朝起きた時はグッタリ状態。

しかも、家族によれば、結構な頻度でまた魘されてるらしい。

よっぽど、この会社が嫌なんだろう。

顔がピクピク痙攣したり魘されだしたら、俺にとって危険信号。

俺もクラナドみたいな電気工事会社が良かった...

イカれた世界

50歳超えたオッサンの武勇伝を聞くのが鬱陶しい。

愛想笑いするのすら面倒くさい。

一人、気が弱いんだろうなという人がいるんだが

よく10年以上も続けてこれたなと感心する。

傍から見たら、もはやイジメにしか見えない。

肩パンは当たり前だし、休憩中の自販機では

30円しかない。100円くれって言われ毎回出してるし。

なんかミスすれば、ペナルティとかいって飲み物奢らされてる。

周りの連中は、あいつはドMだからと笑ってるが

本人は絶対に悔しいし悲しいはずだ。

職人の世界って、こういうのが当たり前なのか?

関わりが無いが、設備や計装とか他の業者は割りと仲良く見える。

うちだけ特別イカれてるんだろうか。

自分がそういう風に教わった・育ってきたから

そう教えていくんじゃなく、やられて嫌な事はせず

もっと本人の為になるような教え方をする業界であってほしい。

だから若者が建設業界に行かないんだよ。

俺みたいに、体力的には問題ないのに

こういう精神的な面で嫌になる奴が多いんだろう。

やりがいはあるだろうし、面白い仕事だとは思うんだけどな。

てか、ニュースでやってたけど

年金徴収額アップで受給額ダウンとか...

いつも馬鹿を見るのは俺ら世代だ。

50歳以上のオッサン・ジジイを集めて焼却炉で燃やしたいね。

チッ

電気工事士、辛すぎワロタ

とか明るく書きたいもんだが...


まーじで死ねよ! クソムカつく!

50歳前後のジジイというかオッサンって何であんなにもムカつく奴多いのかね?

この年代の奴、マジで嫌いだわ。

怒るときだけ大声で怒鳴りやがって

普段はボソボソしゃべりやがって、何言うてんのか分からんわ。

聞き直したらイライラしてやがるしよ

4・5年、電工経験して転職してきたとかなら分かるが

全くの未経験の素人が入社してんだから、全く分からないのは当然だろうが。

当たり前のように工具や部材を言いやがって。

しかもアホみたいに略して言いやがるから、分かるわけねぇだろうが。

振動ドリルで身体に穴開けたろうか。

高速カッターで腕飛ばしてやりたい。

ホルソで乳首と乳輪を削ってやりたい。

職人だか何だか知らねぇが、偉そうにするのも大概にしとけつーんだよ。

建設業の3分の1は高齢者?

はぁん?

オッサン、ジジイばっかで若いのや中間がいないのも自業自得だよ。

気に入らなけりゃ怒鳴ってりゃいいんだから。

新人を育てる気が無いんだから、今の現状だろうが。

最低年数の奴が10年とか、ガイジだけ残って皆辞めてるのも納得だわ。

それを、使えないだとかヤバイ奴だったとか、よく言うよ。

お前らが一番おかしいんだよ。

馬鹿みたいな武勇伝語ったり、他の業者の前で怒鳴って

己の威厳を保ったりで、チャンチャラおかしいわ。

あ、ちなみに俺はまだあんまり言われてない。

勤続年数長いけど、めちゃくちゃ言われてる人がいて気の毒つーのと

それと、俺もいつ言われるか分からんからね。

まぁ、そのうち言われるようになるわ。

2種の免状取得して、1年ぐらい働いたら転職考えたい。

電気の道は変えるつもりは無いから、訓練校の奴のツテ使って移りたい。

この会社クソすぎる。