人それぞれ色々ある

訓練校でも3週間も経てばグループが出来る。

勿論、俺の科でもグループが出来てる。

俺の科は年齢が一番下でも30超えてて、平均すると40ぐらい。

割と年食ってるせいか、グループ違えど割と話をする。

みんな年食ってるだけあって、なかなか濃い人生送ってる奴もいる。

その中でも、過去に年収600~800コンスタントに稼いで

1000万の時もあったというのだから驚かされる。

嘘か本当か分からんが、凄いもんだ。

年齢的にバブルじゃないと思うし、そんぐらい稼いでた奴が

俺たち肥溜めの受け皿、訓練校に通ってるんだから世の中分からんもんだ。


授業終わって、一旦家に帰り、ツタヤに行く。

その行く途中、足が攣った。

一昨日のトレは足だったんだが、バーベルカーフレイズが原因で

アクセル踏んでたら、足攣って危なかった。

腿もスクワットのおかげで、歩くのすら痛い。

足トレは回復に時間かかるし、キツイので嫌いなトレだ。


釣り行きたくて気が狂いそう。

暇すぎてチンコもげそう。

釣具屋巡りしてもいいけど、何か衝動買いしそうだしなぁ。

あぁ、ヒラメとマゴチやりたい。

フカセは性に合ってるし、大好きな釣りだけど

去年からずっとやってきたから、そろそろ別の事やりたい。

チヌ・グレばっかだったし、そろそろ対象魚を変えたい。

投げ釣りで真鯛狙うか、サーフでジグか

どっちにしろ、また道具揃えないといかん。

今のとこ、サーフやりたいんだけど、全くの初心者なので

何をどうすればいいのか、さっぱり分からん。

とりあえず10f前後の40g投げれるロッドとリールか。

俺はどっちかというとシマラーなのでシマノだと4000番あたりか。

やるんなら美味い高級魚を釣りたい。

youtubeで釣り動画見てたら、行きたくて行きたくて仕方が無い。

来月は、島根とか遠征して釣りしたい。

釣り行きてぇ

マジでムカつく!

昨日は釣りに行く予定だった。

3人で行く約束だったんだけど、1人がしんどいとか言い出して

今日行く事になったんだが、雨なのでもちろん中止。

3連休で大潮が被るから、結構前から予定立てて話してたのにコレだ。

天気の関係で、じゃあ朝の満潮に合わせて行くか?っていう案も

一人のクソバカが、それも起きれないとか抜かしやがってから

今日の夕方から夜にかけて雨が降るっていうのは

元々分かってたのに、今日の昼過ぎからだとか。

あー思い出してもクソムカつく!

じゃあ、今回はお前来んなよ!つーても、それも嫌だとか死ねや!

時間にルーズだし、もうこいつとは絶対に釣りに行かん!

俺が釣った魚を掴んで写メ取ってくれとか

いかにも自分が釣ったような事を毎回するし

このアホがいるだけでストレスが溜まる。


【訓練校】

だいぶ、雰囲気とか授業に慣れてきたんだが

女を追い掛け回す奴やイジメの目撃など

こいつらマジで何しに来てんだ?っていうのが日に日に目立つ。

その顔で女にチョッカイ出すの?っていうレベルで

凄いメンタルしてるなと驚かされる。

イジメに関しても、俺と同年代ぐらいか少し上のイキがった奴らが

頑張ってニート抜け出そうとしてるようなモヤシをイジメてる。

同じ科の人間なら助けてやらんこともないが

別の科の人間なので、俺も知らん顔している。

自分では真面目に勉強しにきてるつもりなので

厄介ごとは極力避けたい。

見てて、気持ちの良いものではないのは確かだ。

あまりにもエスカレートしてるようだと考える。


あと話は戻るが

最近になってサーフヒラメに興味ビンビンでめっちゃやってみたい。

色んなサイトを見たりして、それ用のタックルを揃えたいなと思ってる。

全くやった事ない初心者なんで

ロッドやリールなど色々と調べたりしてる段階だ。


てか、ボクシング。

長谷川も山中も勝ったんだな。

あんだけ批判してた連中が手の平返したように絶賛してるのが笑える。

映像見たが、長谷川の9Rの打ち合いだけは面白かった。

てか、村田のアホは偉そうに解説ばかりしてるが

世界チャンプにもなってない奴が何言ってんのって感じ。

何がカネロ喜んでやりますよだよ。 お前100パー負けるから。

ゴロフキンに早く殺されろよ。

疲れる

普段使ってない脳みそを動かしてるので凄く疲れる。

昨日なんか、夜の9時には寝た。

9時間ぐらい睡眠を取ってもまだ眠い。

学校では、アクビばかりしてる。

トレーニングも疎かになってる。

行き帰りに時間食うし、疲れてやる気が出ない。

普段は腕の日だと、二頭・三頭とセットでやるんだけど

昨日は二頭、今日は三頭という感じ。

ただ、なんつーかこっちの方が良い感じがした。

腕の日は、これからも分けてトレーニングすることにする。

あぁ、そろそろ寝ないと... 明日がキツイ。

今日はちょっと長いっす

広島の街は大騒ぎだな。

全く興味無いんだが、25年ぶりだの色々と盛り上がってて

地元ということなので、家族でテレビ観戦してた。

興味無くても、そりゃぁ地元なわけだから

優勝とか素直に嬉しい気持ちになる。

広島東洋カープ、優勝おめでとうございます!

普段、家では滅多に飲むことはないんだけども

今日に限っては、ビール飲みました。

明るいニュースなので、ちっとは街も活気が出るといいんだけども....


そんなことより

昨日・今日は気分の落ち込みが、ここ最近ではマックス状態で

ハンパないほど精神状態が不安定だった。

なんというか、死にたくて死にたくて堪らなかった。

痛みを伴わないなら楽になりたいわけなんだけど

家族がいるのでそれも出来ない。


訓練校についてなんだけど

早くも、行くのがダルイ...

訓練校に行って良かったという人は、全てのタイミングが良かったんだろう。

求人も、全く関係ないタクシー乗務員や引越し作業員などばかりで

ちょっとでもいいなぁと思うのは、経験・資格で

とんでもない条件を要求している。

果たして、こんなんで就職出来るのか?

周りを見渡しても、マトモそうなのは、数えるぐらいでガイジばかり。

俺のクラスも、1人の定年ジジイ除けばヤバイ奴しかいない。

観察してたり、話をしてコミュニケーション取ってみても

どこか変わってるというか、そりゃぁ社会じゃやっていけないわなっていう

言動とかで、その中に自分もいると思うと頭がおかしくなる。

実に情けない。

障害者の方には失礼だが...

養護学級の中に自分も一員として輪の中に入ってる感覚だ。

前回、既婚者で子供がいて訓練校とかって書いたけど

俺のクラスでも30代で5人ほどいる。

一人だけ年下で32歳。 あとは37歳前後の4人で合わせて5人。

見た目もガマガエルと年齢プラス10歳に見えるクリーチャー達。

こんなんでも結婚出来て子供作ってとか考えると

俺って一体何なんだろうか?とか、自分では気づいてないだけで

俺もマトモじゃなくて、傍から見ればガイジクリーチャーなんだろうか?

頭がおかししくなるぐらい考えてしまう。

まぁ、無職で訓練校、おまけにこの年齢なわけだから

十分マトモじゃなく、欠陥ある人間のスクラップなんだろうけど...

この結婚して子供いる奴らも、よく平気な顔して通えるなと思う。

1日2000円使うとか豪語して、昼飯も豪遊して

それでいて、嫁の視線だの風当たりだの、よく口に出来ると不思議。

中にはパチや競輪・麻雀してる奴もいる。

さすがに、俺がその立場だったら出来ないっていうことを

平気でしてるから見てて、腹が立つことが多い。

あと、元ニートも数人いるんだけど

こいつらも、5年~10年ニートしてたっていう普通じゃないレベル。

働いて、無職で失業保険貰って、尽きてまた働いてと

ナンダカンダ、俺でも半年ぐらいしかニートって経験してないから

こいつらの凄さは、ある意味凄まじいものがある。

25歳から始まった(俺戒め日記~クズ御免)俺のブログ。

ちょうど派遣で工場だった。 リーマンショックの年だった。

何で、もっと、あの時頑張れなかったのか?

何で、正社員の事務で働けたのに、あの時粘らず辞めたのか?

あっという間だったこの10年。

この10年という歳月は、実に重い....

でも考えたとこで、この10年は戻らないわけで

死ねないなら、この先、少しでも上向くように努力して頑張るしか道は無い。

生きてる以上、40代・50代と年を取っていく。

いま踏ん張らないと、少しでも良い未来を掴めない。

走り出せ、前を向いて。






特殊

今日、訓練校の奴に

マー坊さんってガタイ良いですよね。

何かされてますよね?

と、嬉しい事を言われた。

人の目に見える形で体に変化が出てるということは嬉しい。


んで...

訓練校というとこは、やはり特殊。

学校全体を見てもそうだけど

俺のクラスもアルジャーノンの世界だ。

10年引きこもってたニートや社会に出れないだろレベルの奴など

色んな奴がいる。

しかも、半分は既婚者で子供数人いたりしてビックリしてる。

そういう無職・訓練校・既婚者というクソにもならないクズほど

調子ぶっこいてたり、常識ない言動してたりで

たまにというか、頻繁にイライラすることがある。

勉強教えてくれる先公もやる気なさそうだし

こんなんで本当に就職出来るんだろうか?



行き帰りが苦痛

職業訓練マジでめんどくせぇ!

ほんと学校だな。

自己紹介とかさせんなや。

周り見渡しても、アルジャーノンの世界だし

その中に自分がいること考えたら悲しくなるわ。

入所式の時、アイパーで柄シャツ着た昔のチンピラみたいなんがいて

めちゃメンチ切ってきて何コイツ?と思ってたんだが

話しかけられて、スゲー低姿勢の良い奴で笑った。

年齢は40歳だそうで、金魚の糞みたいに着いてくる。

いま、この人と休憩時間を過ごしてる。

見た目と違って、丁寧語なんで笑ってしまう時がある。

全体をパッと見た感じで

20代 5%

30代 20%

40代 30%

50代 25%

60代 20%

こんな感じだ。 30代が全然浮いてない。 むしろ若いほう。

年寄りが以外に多くてビックリしてる。

いまのところ、朝早く起きないといけないのと

バス・電車通学が苦痛すぎることぐらい。


数日前にねんきんネットに登録して、昨日IDが届いた。

今まで払った記録や未納などが見れる。

今現在払った分で試算した結果を見て苦笑いしか出ねぇ。

夢も希望も無い。


とくになし

今日は、釣具屋巡りをしてきた。

投げ釣りをやろうと思ってて、リールとロッドを見に行った。

安いのもあるが、良いなぁと思ったのは結構値段する。

まぁ投げ釣りだし、ロッド・リール合わせて2万までだな。

リールは中古でもいいかもしんない。


家に帰って、職業訓練の準備。

通学経路、電車○円・距離○キロを調べる。

この通所届けっていうのがメンドクサイ。

ほんと、頑張らないといけないんだが、不安のほうが大きい。


トレーニング

今日は肩。

背中同様、肩も難しい。

ちょっとでも重量上げると激痛が走るので

思うようにトレが出来なくてイライラする。

しばらくは、スクワットやデッドだけバーベル使って

それ以外はダンベルに移行するかも。

明日は胸のトレなので、ダンベルベンチプレス・ダンベルフライ中心で

追い込みでディップスにしようかと思う。


てか... マジで、ボクシングつまんねぇな。

ロマゴンロマゴン、気軽に名前を出すんじゃねぇよ。

拳が拳がうるせぇし。 良い状態じゃなかったとか

調整順調とか抜かしてたじゃねぇか。

五輪メダリストの試合も、ヒョロガリがポカポカやってるだけだし

相手ほんとに国内チャンプかよ。 

頑張らないと

今日はハロワに行った。

職業訓練受講指示ってやつで簡単な説明を受ける。

俺が通ってる管轄のハロワからは、俺を含めて10人程度だった。

見た感じ俺が一番若く、ジジイとババアしかいねぇ。

俺ですら年齢ヤバイのに、こいつら就職なんて出来るのか?

完全な失業保険の延長目的じゃねぇか。


さて、いよいよ職業訓練が始まろうとしている。

これ通ってて本当に就職に有利なのだろうか?

ネットで見つけた求人だったり、ハロワで探した求人よりは

いくぶんマシなのだろうけど、ちょっと不安になる。

よく友達に言われるんだけど

マー坊ってナンダカンダ仕事決まるよね

2月に工場派遣辞めてから2社ほど正社員になった。 即辞めだが。

こういうことを言ってるんだろうけど....

受かりそうなとこを受けてるわけであって

やはりそういうとこは半端ないブラックで結局辞めることになる。

派遣で働くかブラック正社員の2択しかないわけ。

職業訓練で紹介してくれる会社がブラックでないとは言い切れないし

ていうか、ほぼほぼブラックなんだろうけど

自分で探す・ハロワで探す、これよりかはブラック臭も薄い気がする。

中には当たりもあるだろうし。

とにかく頑張るのみ! 

職業訓練終わる頃には、就職先が決まって笑顔でいたい。