ハロワ

ハロワに行ってきた。

軍隊派遣工場を中途半端に3日働いたもんだから

認定日まで1週間しかなく、初回に振り込まれる額は4万ちょいしかない。

あんなクソみたいな工場行くんじゃなかった。

すぐに帰るつもりだったんだけど

職業相談でハロワ職員に職業訓練について聞いたら

思いのほか話が長引いて1時間以上もハロワに滞在した。

結構親身に話をしてくれて、詳しく説明を聞くことが出来た。

んで、申し込んでみようと思った。

面接・筆記・適性検査と面倒だけど、受けてみる価値はありそうだ。

失業保険も延長されるし、一応勉強は出来るしね。

駆け込みで申し込む奴も多いらしく、倍率は分かんないみたい。

東京みたいに応募状況が分かればいいんだけど

さすが地方都市、そういうのが無いみたいだ。

俺が受けようとするコース、倍率低くあって欲しいもんだ。

まぁ定員割れでも、落ちる奴は落ちるらしいが...

とりあえず、勧められたので見学に行くことにする。

職業訓練自体はじめてなので、全く年齢層など分かんない状態なので

見学で大体のことは分かるだろう。

平日はキツイ

昼夜逆転生活なので、どうしても更新が夜中だな。

しかし、平日の5日間は本当キツイ。

ほとんどの人は土日が休みだから

無職の俺でも土日は、なんとなくだけど開放感みたいなのがある。

平日となると世間は仕事だから、家に居ても息苦しく感じる。

たとえば、タバコを買いに行くとか銀行やコンビニに行くとか

土日は、気分的に外出しやすい気がする。

それが平日になると、家に居るってことを

世間にバレないように、意識的に自分を押し殺して生活する感じ。

まぁ、無職というのはバレバレなんだろうけどね。

俺の車、車庫に放置しっぱなしだし。

てか、ずいぶんとエンジンかけてない気がする。

奥に突っ込んでるから、タバコなど買いに行くときは親の車出すし。

さて、28日の今日は、ハロワに行く。

失業保険の認定日だ。

ご馳走様でした

2月に辞めた工場の人達と飲みに行ってきた。

辞めて半年近く経つけど、未だに連絡してきてくれるし

こうして、たまに飲みに連れて行ってくれる。

基本的に、俺に金を出させないし

今日なんか、帰りにタクシー代って3000円渡してくる。

勿論、全力で断るんだけど、強引に俺のポケットに突っ込む。

物凄く申し訳ないのと、物凄く有難くて、本当に情けない。

独身は俺だけで、みんな結婚して子供までいるのに。

思い返してみても、工場で働いてきた時から

俺は1円も出したこと無いんじゃないか?

本当に金を出した記憶が無い。

出して貰った金、余裕で10万超えてると思う。

たとえば

タバコが切れたんでコンビニ行ってきます。

んじゃ、俺らも行くわって

タバコ2箱持ってレジ並んでても

いいからカゴに入れろ

いやいや、マジでいいっす、いいっすっても

強引に金を払ってくれる。

釣りに行く時も、途中でコンビニで飲み物・弁当・タバコ買うんだけど

商品持って並んでたら、強引に金を払ってくれる。

本当に良くしてくれる。

仲の良い人が4人いるんだけど、特にそのうち2人がとにかく目をかけてくれる。

未だに、この2人とは週2~3ペースで1時間~2時間長電話だし。

派遣だったから、今無職だからとか、気にかけてくれてるんだろうな。

早いとこ少しでも長く勤められるようなマトモな会社に就職して

ちょっとづつでも恩返ししていけれたらなと、思うのであります。

今日は(も)ご馳走様でした。

いつも、いつも、ありがとうございます。

夜中に思う

今日も1日中、グダグダと過ごし

親元でタダ飯を食らい、ただただ時間だけが過ぎていく。

夜中の3時ぐらいに寝て、昼過ぎに起きる。

クソみたいなリズムが出来上がっちまってる。

25歳からブログ始めて、現在34歳。 もうすぐ35歳だ。

この10年、なんとも薄っぺらい時間を過ごしてきたのか....

何一つ成長していない。

やってきた事と言えば、ギャンブル、転職、無職しか思いつかない。

その転職を見ても、ほとんど工場派遣が主だ。

10年前.... まさか、自分がこんな風になってるとは思いもしなかったな。

この10年という歳月は重いな。 重すぎる。


だもんで、何も考えたくない。

考えれば考えるほど、頭がおかしくなる。

筋トレと棒をしごく時だけだな、こういう不安を感じないのは。

さて、タバコを買いに行くか。

コレも極力、夜中に買いに行くようにしてる。

近所の目ってやつ?

近場に救急車が来ただけで、ゾンビのようにゾロゾロ出てくるからな。

団地住まいって、ほんと最悪。

有意義に過ごしたと錯覚する

夕方の17時って言ってたのに

昼14時に電話かかってきて

あと30分ほどで着きますから

てめぇ 自分が指定した時間ぐらい守れやハゲ!

家の真ん前に車停めて、後部座席に座らされて

退職についての用紙と派遣先の守秘義務宣誓書つーのに署名と捺印。

年金手帳と雇用保険被保険者証を返してもらう。

給料は、色々引かれて15000円ぐらいはあるらしい。

これでやっと終わった。

俺と話した後、無断欠勤してる奴の家に行くとか言ってたけど

派遣会社のコーディネーターって大変だな。

俺みたいにすぐ辞める奴や、無断欠勤かます奴、問題起こす奴

色んな奴の相手するんだから、よくやるよマジで。


んで、それが終わってから暇なので

部屋を掃除。 模様替えして気分を変えることにした。

とにかくタバコのヤニが凄かった。

いらない物を捨てたんだが、これまたゴミが大量に出る。

最後に1カ月で辞めたクソ会社の怨念こもった

自分の名刺、取引先などの名刺を庭で燃やす。

それから筋トレ。

無職なんで時間は腐るほどあるが、たったこれだけの事をやるとなると

気が重いし、物凄く面倒臭い。

だけど、たったこれだけの事でも、1日有意義に使った気分になるのがヤバイ。

ネットしてゴロゴロしてる毎日だから、そりゃそんな気になる。

退職手続き

明日は、3日で辞めた派遣会社の担当者と会う。

たった3日でも退職手続きしないといけないらしい。

郵送でやりとりすればいいものを、ほんと面倒臭い。

家の近くまで来るらしいんだが、どうするんだろう?

登録・面談の時は、家の近くの喫茶店だったんだけど

辞めた奴の為に喫茶店に行くとも思えないし

まさか、車の中でやる気なんだろうか?

ただでさえ団地住まいで、俺が無職で家にいるっていうのが

近所にバレバレなのに、みっともないので止めて欲しいんだが...

かといって、絶対に家には上げないけど。


んで、派遣の担当者に退職証明書を頼んでたんだけど

今日、ハロワに行ったら必要ないと言われた。

3日という短い期間なので離職票などいらないです。

失業保険に切り替えるので、来週の認定日に来てください。

認定日まで求職活動1回なんですが、今日の相談で1回なので大丈夫です。
だって。

事前にネットで調べたら、離職票か退職証明書が必要って見たんだけど

こんな事なら、もっと早くハロワに行けば良かった。

いるもんだと思ってたから、ハロワに行く前に派遣担当者に電話したんだけど

派遣先のタイムカードの締めがどうとかで、すぐに出来ないと抜かすし

離職票じゃなく退職証明書でいいから欲しいって言ったら

なんとかしますけど、そうそう、預かってた再就職手当ての申請書

あれ使えませんから。どうするのか知りませんけど
だと。

声のトーンもムカつくし、めちゃくちゃ感じ悪い。

3日で辞めた俺も悪いけど、てめぇの態度何だよ!  マジで死ねよ! 

軍隊みたいな工場を紹介しやがってから!

まぁいい。 こいつとのやりとりも明日で最後だ。

気になるのは、3日働いた分の金だな。

健康診断・作業着・安全靴でどんだけ引かれるのは分からんが

僅かでも無いよりマシだ。

1カ月で辞めた会社

今日は、(3月~4月)1ヵ月だけ働いて辞めたとこの話。

ネットで求人見つけて電話で応募した。

固定給25万 昇給・賞与あり 交通費15000まで支給

週休2日 未経験可 年齢35歳迄 正社員

事務所で面接ということで現地に行くと、そこはアパートの1室だった。

その時は、立ち上げたばかりということで気にもしなかった。

自分より3歳若い面接官とパートの女との3人で面接。

良い会社ということを凄くアピールされ、親切丁寧に教えると言われ

ここで働きたいと思った。

5日後、電話があり採用と名刺300枚作った事を知らされる。

憧れていたスーツ着用の仕事とあって、期待に胸を膨らませた。

初日は、パートのクソ女と取引先へ行き顔合わせ。

車の中で(わたし、三代目~が命なんです)とか、訳分からんこと話され

全く興味もない話に合わせるのがウザかった。

2日目から、面接官と同行して仕事を横で見る。

3日目から、俺は放り出された。

電話番号書かれた紙を渡され、アポ取って現地に行けとか

全く仕事を教わってない俺はパニックに陥った。

分からない、教えてくれと懇願しても

会社で給料貰ってますよね? 社会人なんだからやりましょうよ!

と、意味不明な返しをされ、頭がおかしくなりそうだった。

5日目が終えた時、俺は辞めさせてくれと言った。

そっから1時間、顔真っ赤にした3つ年下のクソガキに説教された。

分からないなら自分から聞きましょうよ!

聞いてくるの待ってたんですよ? 社会人として~

殺してやろうかと思った。

うまい具合にたしなめられ、続けることで収まったんだが

1回目の給料見て、殺意が沸いた。

締め日の関係で数日間が日割りだったんだが

聞いてた話では日給1万のはずが日給6千だった。

すぐに言ったんだが、はぐらかされ泣き寝入り。

しかも朝一じゃなく昼に振込み。

そして、この3つ下のクソガキも翌月に辞めることを知る。

辞めたくても辞めさせてくれない会社に内容証明で退職届けを送ったらしい。

どうりで俺に辞められたら困るわけだ。

この時、2週間経過したころだろうか...

このクソガキが名刺を作成して、己の変わりということで

取引先などにバンバン配ってたもんだから

俺のとこに電話がアホみたいにかかり、発狂寸前だった。

社用車で1日平均、150~200キロ走るので体にも異変が出た。

左手の人差し指・中指が痺れだした。

もう我慢に限界ということで、クソガキ通さずに直接会社に退職を申し出た。

結果、すんなり受けいられ、辞めることになった。

社会保険加入してなかったので、1個前の派遣の健康保険喪失届けを

市役所に出して保険証作って、すぐに病院に行った。

レントゲンの結果、首が曲がって神経を圧迫してるということで

飲み薬と電気・首吊りリハビリする羽目になった。

今思い返しても、とんでもない会社だ。

よく1カ月も持ったな、と思う。

名刺のせいで未だに知らない番号から電話がくるし

辞めた今でも苦しめられている。

先週3日で辞めたとこ

先週3日で辞めた派遣会社の担当者から電話があり

来週、家の近くまで行くので退職手続きして欲しいとのこと。

クソ面倒臭い。

最初の面接というか登録自体も、家の近くまで車で迎えに来て

近くの喫茶店で登録・説明するという、ヤバイぐらい怪しい会社だ。

そんな怪しい派遣会社に紹介された派遣先も3日でバックレる事になった。

初日・2日目は、DVD見させられたり、軽い説明で何とか乗り切れたが

3日目の現場入りで、午前中に(ここ、マジで無理)と、本能的に察知して

午後の休憩一番に派遣担当者に電話して(辞めさせてくれ)という流れになった。

3日働いたんだけど、健康診断とか作業着・安全靴とか自腹になるんで

給料なんて無いに等しいだろうな。

再就職手当ての紙を提出してるんで、そういう手続きも面倒臭い。

退職証明書もらう必要もあるし、電話で言うの忘れたから

月曜にでも、こちらから電話しないといけない。

この数ヶ月、焦って応募して変な会社で働くってことを3回やってるから

失業保険に切り替えて、しばらくは慎重に休職活動をやっていきたい。

この3日で辞めた派遣つーのが、工場での重作業なわけなんだけども

朝礼・10時の休憩・昼休憩・15時休憩・17時作業終了後の終礼が苦痛だった。

チャイムが鳴ると、集まって円陣作り

大声で挨拶、意見・感想を叫ばされるキチガイ工場。

例えば、朝礼の場合だと

おはようございます! 
前日の作業で○○が危険だと思いました。
今日一日、意識しながら安全作業に努めたいと思います!


声が小さい!声を張れ! やり直し! みたいな。

マジキチだろ!

辞める理由聞かれて、そういうのが耐えられないみたいな事言ったんだけど

挨拶とか、どこの会社でもやってるよね?

挨拶出来ないって言うんなら、もうどこも働けないね。

これから大変だろうけどまぁ頑張って。 お疲れ様
だって。

死ねやバーカ!

誰も挨拶しないとは言ってねぇだろうが! 

声が小さい、やり直しとか抜かして何回もやらせる行為が異常なんだよボケ!

軍隊みたいな事やらせやがって、それやって作業が変わるのかよハゲ!



まんま、こんな感じ。

こんなん出来るかアホタレ!

現在

ブログ消したのが、いつだったっけ?

去年の年末だったか、今年の頭だったかは忘れた。

数ヶ月前のことすら思い出せないぐらい脳が退化してる。

確か、前の消したブログ上では工場派遣で働いてたと思う。

工場派遣を辞めたのは2月。

ちゃんと次を見つけて辞めたんだけど、2日でバックレ。

すぐに仕事を見つけて働くが、1ヶ月で逃亡。

先週、工場派遣を3日でバックレ。

今に至る。

34歳にして、完全無職。

2日で辞めたとこも、1ヶ月で辞めたとこも正社員。

工場派遣を辞める時、ちゃんと仕事決めて辞めたのに

何でこうなるんだろう...

再開

また無職になり、クソ暇なのでブログ書く。